週末のデキゴト。ゴハン、オヤツ、オサンポ


by meeeem

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

c0197681_23411799.jpg
前日のジロール茸とベーコンでオムレツ
固くなったバゲットでフレンチトースト

フランボワーズのジャムをトッピング。

うまく食材を使い切りつつ、なかなかリッチな朝食になった!
[PR]
by meeeem | 2010-10-20 23:42 | Paris 2010

ポワラーヌのクッキー

c0197681_22101223.jpg
前回のパリではまったポワラーヌのクッキー
パンを買いに行ったけど、カレがクッキー食べたいといって
その辺にあったクッキーをなんとなく買って。
そしたらすごく有名だった^^;

とても素朴な味。固いし、さくさくっていう感じじゃない。
むしろバターは少なめなんじゃないかと思う。いっぱい入って7€くらい

そして、こんなに焼きムラがある!2色味があるわけじゃないよ^^;
でもそんなゆるい感じがまたパリっぽくてすきすき!

なんで、こんなにはまるのか?
小麦の味がする感じ。とても良い小麦なの?
日本ではこんなクッキーは食べたことないし。

おおげさに言えば7年間このクッキーが忘れられなかった。ぷぷ。
やっぱり変わらずに大好きだった。

パリ行きはあんまり乗り気じゃなかったカレも
「パリ行くなら、あのクッキー食べたい」
あ、やっぱりおぼえていたのね^^
[PR]
by meeeem | 2010-10-16 22:14 | Paris 2010
c0197681_23243987.jpg

ディナーはおうちごはん中心です!
マルシェで買ったジロール茸でパスタ!

使い回せそうなのでなんとなくスーパーで買った
ベーコンがめちゃうまっ!

日本のものとは違って、ちょっとしょっぱいけど旨味がいっぱい!
コレは使える!!
[PR]
by meeeem | 2010-10-15 23:27 | Paris 2010

午後市 ボードワイエ 

パリでの楽しみはマルシェに行く事!

着いた当日はめずらしい午後市の日、c0197681_2365645.jpg
アパルトマンからも近い
ボードワイエのマルシェに行ってみた。
水曜日の午後です。

あんまり盛り上がってないけど、
八百屋さんだけは人がいっぱい来ていて
繁盛していたよ。

お目当てのジロール茸とミラヴェル
を買いました。
桃もおいしそうだった〜!

おじさん、一生懸命ワタシのカタコト
聞いてくれてます…^^;いいひと!
[PR]
by meeeem | 2010-10-15 23:12 | Paris 2010
c0197681_2341541.jpg

今回はなるべく日本では食べられないものを食べよう!ってコンセプト!?
だったのでチェック!チェック!
ジャン・フィリップ・ダルシー Jean-Philippe Darcis
ラスベガスの何かの賞を受賞したらしいよ
どうやら京都の大丸に開店してたらしい…^^;


とてもなめらかで、繊細なお味!
オレンジ、レモン、パッションとかフルーツ系のフレーバーおいしい!
ほんのかけらの味見でも香りがとても良くて…

一粒は小さめだけど、満足感!
あ〜しあわせって思える。余韻にひたれる…

もっと買ってくればよかった!私はラヴェンターがお気に入り!

ブリュッセルのお店は完全に
日本人ターゲット感ひしひしでした^^;c0197681_23421673.jpg

ヴィタメールとかノイハウスみたいな
重厚感はないけど味はおすすめ!

東京にもそろそろくるかな?

マカロンも食べたよ^^
[PR]
by meeeem | 2010-10-14 23:51 | Paris 2010
c0197681_23253533.jpg

ベルギーチョコは有名なところ全部食べたいって思ったけど
そりゃ、無理なのでまずノイハウス!

私が最初に買った高級チョコという思い入れがあるのでね(カレコレ18年前…^^;)
響きが好きなだけなんだけど…
c0197681_23255152.jpg
グラム売りに挑戦!
ただ、これとこれとって指差すだけだけどね。

袋に無造作に入れていくお姉さん、
しかもひとつずつ、ずれてゆく…
ざっくりすぎるよ!

100gで5.2€、6個くらい。
味はおもってたより大味と感じた?
いやいや、おいしいんです。

でも本命のお店がおいしすぎた!次回ご報告。
[PR]
by meeeem | 2010-10-11 23:32 | Paris 2010
c0197681_22375254.jpgブリュッセルにもおいしいものいっぱい!
まずはワッフル!ワッフル!って思ったのに
ちょっと観光地スポットからはずれると
アレレ?見当たらない…

で、やっと出会えたのがココ…
王宮美術館前にいた
ワゴンだけどあつあつで
しっかり生地がおいしい!
丸いリエージュ風。
シンプルで甘過ぎず良いです。
でもちゃんとグランプラス周辺で
食べるのが正しいです…^^;


こっちは邪道ですが…スーパーで買った朝食用!
トースターでカリッとさせておいしかった。
四角いからブリュッセル風だよ。
いっぱい入って1~2€くらい。
ちなみにパリより物価やすいから
デレーズというスーパーでお土産買いまくりました^^;
c0197681_2238885.jpg

[PR]
by meeeem | 2010-10-11 22:59 | Paris 2010
c0197681_2295964.jpg

一日くらいは1DAY TRIP!あ、日帰りです。
鉄道の旅に挑戦!
ベルギー ブリュッセルに行ってきました。

といっても、EU圏だしパスポートの提示も一回もなしでした(私たちは)。
ノンストップで約1時間30分くらいで行けちゃうんです。

真っ赤でおしゃれな高速列車Thalys タリス(新幹線って感じ)

タリスのサイトがあるのでちょっとがんばればチケットとれます!
いろいろありますが私たちは往復70€くらい。ざっくり東京⇔名古屋くらいの距離?
旅行会社に頼むよりお得なのでぜひ!

タリスカードというものが郵送され
それを見せるってことだったけど結局、届かず…
まあヨーロッパなんてそんな感じは想定済みよね。
でもプリントアウトのQRコード?で大丈夫でした。
車内で車掌さんがピピッとしにきます。
ちなみにタリスカードは
丁度ひと月後くらいに無事??届きましたが…^^;c0197681_22102312.jpg

車中も真っ赤ですてき。
1等席は食事付きですが
ブリュッセルまでは近いので2等席でも
座席も広いし十分快適ですよ。

タリスはパリ北駅から
ブリュッセル南駅に着きます。

ここからがトラブル発生…!
[PR]
by meeeem | 2010-10-10 22:13 | Paris 2010
c0197681_11232010.jpg


これも今回絶対食べたかったもの!c0197681_11274780.jpg
もともとはボルドー地方のお菓子で
パリでも専門店はココだけらしい!?

LEMOINE ルモワン
エッフェル塔からもまあまあ近いよ

日曜日も営業しているありがた~いお店
まさに焼きたてのカヌレに出会いました

噂通りの外側カリカリ!あつあつです!
甘過ぎないところがカヌレの良い所よね。

カヌレと言えばしっとりと思っていたけど
出来たではカリカリってっことを体験できてまたひとつ物知りになったよ^^

お土産には15個入り10€のBebeカヌレを購入
常温5日保つそう。帰りもハノイ経由の私らにはうれしい!


でも速攻、姪っ子にパクパク食べられ、
おいおいもうちょっと味わってたべて~と叔母さんしょんぼりよ。

5日経つとしっとりです。でもこれもおいしいよね!
[PR]
by meeeem | 2010-10-09 11:49 | Paris 2010

ミラヴェル

c0197681_2122135.jpg
今回絶対食べてみたかったフルーツ!
「ミラヴェル」
9月の限られた時期しか出回らないらしい
ましてや日本では食べられないしね。

早速マルシェで買ってみました。
ミラヴェルっていっても全然通じず^^;、どっちかっていえばヴィラベルって発音するのかな??

見た目はぶとうみたいで、食感も近いかな?
味は、酸味はなくて甘くてみずみずしい感じ。
いっぱい買っちゃって3日くらいで食べたけど
3日目のが甘くなってておいしかった。

そこでしか食べられないものを食べる!
旅の醍醐味ですよね!
[PR]
by meeeem | 2010-10-04 21:25 | Paris 2010