人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末のデキゴト。ゴハン、オヤツ、オサンポ


by meeeem

『川崎市岡本太郎美術館』&『プラネタリウム』

『川崎市岡本太郎美術館』&『プラネタリウム』_c0197681_11193836.jpg
週末、甥っ子がなりゆきで我が家に『お泊まり』。
送って行きがてら生田緑地にある『川崎市岡本太郎美術館』に行ってきました。

生田緑地ののんびり雰囲気と
岡本太郎の激しさが真逆で??なんかおもしろ~い^^;

美術館初体験の甥っ子にも楽しめた!?というか…
「何だかさっぱりわからないよ~」とか、
オブジェを見て思わず逃げだしてしまったり、
体験型の作品には興味津々で私をつつき
「これどこにつながってるのか、あのお姉さんに聞いてみてよ」とか
甥っ子ペースのドタバタ鑑賞でした〜^^;

記念写真コーナーもあり太陽の塔でパチり!
彼の美術館デビューには良かったかな。
数日前に宇多田ヒカルも訪れていたそうな。

生田緑地にはプラネタリウムもあるんです。
なんと、あのメガスターがあるんですよ!!




数年前ドラマにもなっていた
大平貴之さん(かっこいい!!)というプラネタリウムクリエイターが
独力で製作したプラネタリウムです。
普通のプラネタリウムより繊細に星を再現できでるらしいです。

当時どうしても観てみたくってチェックはしていたのですが
あれれ、熱は冷め~すっかり忘れていたのですが^^;…
このタイミングで出会えるとは!
甥っ子もプラネタリウムに行きたかったそうで大盛り上がり!!

普通の機械でも十分キレイなんですが
メガスターだと夜空の奥行きがジワーっと、ぐ~~んと広がってきて
吸い込まれそうになりましたよ。
双眼鏡でみたりもします。

生田緑地、思っていたより楽しめました!
もうちょっと近かったら、夜の星鑑賞会も参加したかったな。
by meeeem | 2009-03-30 11:31 | 週末散策